働き盛りは運動不足

健康倶楽部ホームページ >>



働き盛りは運動不足

30、40歳代のサラリーマンの方、現場で労働されている方が一番忙しいのではないでしょうか。
自分の健康を考えてときどき運動するという時間が無い方が多いと思います。

働き盛り「運動不足」8割、「肥満」半数近く 内閣府世論調査が報道されています。

「肥満や運動不足を自覚する人の割合が平成3年の調査開始以来、最高となっているそうです。
年代別にみると、30、40歳代といった働き盛りで「肥満・運動不足」とした人が多くなっています。

30、40歳代の肥満や運動不足への関心の高まりの背景には、内臓脂肪型肥満が原因で、さまざまな生活習慣病が発症する「メタボリックシンドローム」があります。
マタボリックシンドロームになると将来動脈硬化になる確率が跳ね上がります。
食生活や生活習慣を正し、定期的な運動などをしていかないと、寿命が縮まります。

政府では「健康21」を発表し、運動を奨励しておりますが、実際には仕事に追われて運動できない方が多いと思います。
政府は、忙しすぎる世の中を改善しないといけません。
一方で格差社会を助長し「働け、働け」といい、一方では「健康に気をつけろ」と言っているようです。
矛盾していると思います。

こうなったら、自分で気をつけるしかないです。
こんな世の中にどっぷり浸かるとト、健康で幸せを求める生活とどちらが良いですか。


投稿者 kou : 2006年10月29日 10:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kou.moo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1011

コメントしてください




保存しますか?