花粉症を乳酸菌で撃退

健康倶楽部ホームページ >>



花粉症を乳酸菌で撃退

花粉症の季節になりました。
鼻水が止まらない、涙がでてくる、ひどくなると喉や頭まで痛くなります。
辛い季節です。
この花粉症を乳酸菌で撃退できるというお話をします。

少し専門的な話をしますがお許し下さい。
体のなかには私達を感染症から守ってくれている白血球があります。
特にヘルパーT細胞というのが重要な働きをします。
ヘルパーT細胞には、Th1とTh2があり、両者の生存量はバランスを保っています。
アレルギーはこのT細胞のバランスが崩れることによって起こることがわかってます。
昔は細菌などの感染症のリスクが高かったので、細菌を攻撃するTh1が優位でした。
しかし、最近は衛生的な環境になったためTh1の役目が少なくなり、結果的にTh2が優位になってます。
このTh2はアレルギーの原因になるl抗体を産生します。
これにより、現代人は皆アレルギーを発症し易い体質になっていると言えます。

乳酸菌を取ると、Th1が活発になった結果Th2が抑えられることが分かってきました。
乳酸菌によりアレルギーが抑制されるケースがあるのです。

特に「L-92乳酸菌」という乳酸菌はTh2を積極的に減少させる作用があることも分かってきました。

これらの理由に乳酸菌を摂ることで花粉症が改善さえる可能性があるのです。
乳酸菌は胃腸にも良いので、正に一石二鳥といえます。

★L-92乳酸菌含有製品リスト★


投稿者 kou : 2006年02月25日 09:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kou.moo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/567

コメントしてください




保存しますか?