アンチエイジング(2) 睡眠とメラトニン

健康倶楽部ホームページ >>



アンチエイジング(2) 睡眠とメラトニン

睡眠は健康にとって大変重要な要素です。
睡眠は加齢とともに減少する成長ホルモンの分泌低下を回復してくれます。このため、睡眠はアンチエイジングに大変重要なんです。
よく、「寝る子は育つ」と言いまが、正に、睡眠→成長ホルモンの結果なのです。

この睡眠をコントロールしているのが、メラトニンというホルモンです。
脳の「松果体」から分泌されるホルモンで、体内時計をコントロールして睡眠と覚醒の周期を整えます。
このため、時差ぼけの薬として使われます。

メラトニンを摂ることで良質な睡眠が得られ、成長ホルモンの分泌量が増えて、アンチエイジング効果が期待できます。

残念ながらメラトニンは日本国内では入手できませんが、良好な睡眠を促すサプリや薬は日本でも手に入ります。

メラトニンは規則正しい生活で分泌量が増えてきますが、忙しい現代人には難しいのも事実です。
そんなときサプリメントで補うのは大変良いことだと思います。

また、上述したようにメラトニンそのものは日本では入手できませんが、メラトニンの構成アミノ酸のトリプトファンは入手できます。

良質な睡眠をとって、アンチエイジングしましょう。


投稿者 kou : 2006年02月09日 22:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kou.moo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/533

コメントしてください




保存しますか?