健康グッズ 特集

健康倶楽部ホームページ >>

健康グッズ 特集 





花粉症対策(2) 花粉をブロック

花粉症対策シリーズ第2弾です。
花粉症は原因である花粉を避けることが第一です。

室内の花粉を減らす方法についてまとめます。
・室内では窓の開閉を最小限にする。すきまはふさいでおく。
・室内の掃除は落ちている花粉が舞い上がらないようにこまめに行う。

最近では性能の良い空気清浄機が安価で手に入るようになりました。
空気清浄機にもいりいろありますが、室内の花粉をほとんど除いてくれるような高性能なものがあります。

ここでは、価格と性能のバランスが良く、人気があって良く売れている商品を三つ紹介します。
楽天ランキング「空気清浄機」ジャンルでも三機種が人気上位機種になってます。

◇ ダイキン 空気清浄機 光クリエール フラッシュストリーマ ACM75F-W
パワーアップした電撃ストリーマで強力除去!!
ダニ、カビ、花粉など28種類のアレル物質を99.6%以上カット
電撃ストリーマ×光触媒で、いやなニオイも強力脱臭
バイオ抗体フィルターで、ウィルスを約1分間でスピード除去
8畳を9分でキレイにするハイパワー
標準運転でも31dBささやくような静かさを実現
多彩な機能をリモコンでらくらく操作

◇ ナショナル 空気清浄機 F-PXA28
12種類のアレル物質抑制を可能
アレル物質を抑制するスーパーアレルバスターフィルターの新たな効果を検証。特に花粉に関しては、従来のスギ花粉に加え、ヒノキ・ブタクサ・カモガヤ(イネ科)花粉の抑制効果を検証しました。これにより1年を通じて花粉を抑制することが出来るようになりました。

◇ シャープ 空気清浄機 FU-R51CH
パワーアップした「除菌イオン」とミストの力で空中浄化力が更にアップ。
「除菌イオン」で空中攻撃。
アレルゲン(ダニの糞・死骸、花粉)、浮遊カビ菌、浮遊ウイルスをとらえます。
ミストのチカラが加わって「除菌イオン」の効果もアップ。
新開発高性能フィルター搭載。
さらにパワーとやさしさを追求しました。
運転時はもちろん、待機時電力もクラストップの省エネ設計。

2006年02月26日

投稿者 kou : 21:39 | コメント (0) | トラックバック

風邪予防のためカイロで体を暖めましょう

英語では風邪をひくことを catch a cold といいます。
経験的に寒さが風邪の原因と思われてきました。
最近の研究では、体温が下がると、体の免疫系が弱ってきて、風邪のウイルスに感染しやすくなるということが分かってきています。
冬になると風邪をひきやすいという人は、部屋を暖かくして体温を下げないように気をつけると良いということになります。

しかし、仕事やお買い物のために、外出は避けられないと思います。
そんなとき便利なのでは使い捨てカイロです。
最近、私もカイロを背中に貼って外出することが増えました。

こどものクリスマスプレゼントを探すため楽天ランキング「おもちゃ、ホビー」部門を見ているときに大変便利なものをみつけましたので紹介します。
オイル充填式カイロ、ZIPPOハンディウォーマー2005という商品です。
オイル式の繰り返し使えるカイロです。
------以下商品説明文より引用-------
発熱時間は最大約24時間と、とっても長持ち!使い捨てカイロのように途中で熱くなったりぬるくなったりしないので、厳寒地帯などの外での活動時に非常に威力を発揮します。
オイル充填式なので使い捨てカイロのように廃棄物が発生することもなく、繰り返し何度も使えます。さらに、有害ガスも発生しない、環境に優しい携帯カイロです。
ゴルフやスキー・スノーボードのスポーツはもちろん冬の登山や魚釣り、そしてスポーツ観戦にもぴったりです。また早朝・深夜作業のお仕事をしている方や、冷え性の女性にも大変喜ばれています。
--------------------------------

使い捨てカイロのようにゴミもでないので便利だと思います。
体を暖めるばかりでなく、ときには外に出て運動することも風邪予防になるようです。
どうぞご自愛下さいませ。

2005年12月14日

投稿者 kou : 11:50 | コメント (0) | トラックバック