医薬品 特集

健康倶楽部ホームページ >>

医薬品 特集 





インフルエンザ流行期

厚生労働省は27日、今冬のインフルエンザが流行シーズンに入ったと発表したそうです。
いつもの年より6週間も早いそうです。
これから、旅行や初詣でで人込みに出る機会が増えますので注意が必要です。
うがいや手洗いなどの感染予防が大切です。

鳥インフルエンザが心配されていますが、今一番多いのはAH3(A香港型)だそうです。
厚労省はマスクの着用やうがい、手洗いのほか、加湿器で部屋の湿度を保ったり、栄養や水分を十分に取るといった対策が有効としています。

風邪予防を万全にして、良いお年をお迎え下さい。

★イソジンうがい薬★
風邪予防、風邪にかかったときののどの痛みに効きます。





2005年12月31日

投稿者 kou : 21:38 | コメント (0) | トラックバック

髪のボリュームが気になりますか

女性の3割が薄毛であるといわれています。
発毛のメカニズムを知って、日ごろから髪のケアを行いましょう。

女性特有の症状:

女性の場合は、頭全体の髪の毛の本数が減り地肌が見えるようになります。 ・若い女性の場合は、男性ホルモンの影響です。20から40歳代の人にみられ、一般に壮年性脱毛症と言われます。 ・加齢の場合は、髪自体が細くなり、本数が減ってきます。 ・毛髪の数が減るのは、鉄分が不足している貧血気味の人でも起こります。 ・出産後半年ぐらいの間は抜け毛が増えます。 ・極端なダイエットによっても起こります。

健康な毛髪を保つには

次のことをこころがけましょう。 ・バランスのとれた食事・・・毛髪タンパクを作るのに必要な亜鉛を多く含む食品を摂りましょう。レバー、牡蠣、牛肉、卵黄、アーモンドなど。 ・生活リズム・・・夜更かしを避け、睡眠を十分とり生活のリズムを守りましょう。運動も良い効果があります。 ・洗髪・・・頭皮を優しく洗いましょう。洗髪後の頭皮のマッサージも効果的です。 ・発毛剤・・・洗髪後、髪が完全に乾いた状態で塗布しましょう。

発毛剤

発毛剤は男性のものが主流でしたが、最近女性専用のものが開発されています。 デリケートな女性専用の発毛剤を選びましょう。 「薬局で買うのはちょっと?」と思われている方は、ネットで購入して下さい。

壮年性脱毛症の方はリアップレディがお勧めです。
オープンから3週間で100本突破!リアップレディ60mlスグクルスーパープライス!!【即納可】リアップレディ60ml
メーカー希望小売価格5,775円 のところオープン記念価格 3,150円

リアップは次の人は使用しないでください。
・ 妊婦または妊娠していると思われる人、並びに授乳中の人。妊娠中の使用については、安全性が十分に確認されていません。また、ミノキシジルは母乳中に移行します。
・ 妊娠、出産に伴い脱毛している人。
・壮年性脱毛症以外の脱毛症である可能性が高い。
・ 避妊用ピルの使用をやめたことにより脱毛している人。
・壮年性脱毛症以外の脱毛症である可能性が高い。本剤は壮年性脱毛症でのみ有効です。
など。

ネットで詳細をみることができます。

2005年09月20日

投稿者 kou : 23:00 | コメント (0)